私とおっとっと

夫との笑いあり、イタズラあり、時々ケンカありの共同生活

手作りトマト~家庭菜園始めました~

こんにちは(^^)

 

暫く更新していない間に家庭菜園を始めました!!

 

どーせ食べるなら体にいいものをという気持ちと、家計の節約の為に★

 

っと思っていたんですが、家計的には意外に初期費用やら追肥代などかかるので、一度で辞めてしまうなら、普通にスーパーで買った方が安いです(笑)

 

しかもキュウリやごうやの株は100円くらいであるのに比べ、トマトで美味しそうな株をと思うと、300円位します(汗)

 

しかーし、育てるなら美味しいものでしょ!!!!

しかも品種にもよるらしいけど、普通に100個以上なるらしいのです★

 

うまく育てればお得かな???

 

トマト一株くらいであれば、百円均一で売ってる300円位の鉢で十分ですし、水もそこまであげなくてよいので、育てやすいと思います。

 

地植えだと本当に茂るらしく、トマト出来すぎて困るって話も聞きました(^^)

でもトマトって火を通したり、加工すれば冷凍できるし、全然消費できますよ★

 

ちなみに我が家で只今育成中のトマトちゃん❤

 

f:id:ottottoto:20160714221755j:plain

 

その他に、きゅうりとごうやを育てており、

 

勝手にきちんと育つきゅうりの長男、

自由奔放に葉を伸ばし育つ奔放次男

慎ましくゆっくり育つ末娘のトマトちゃん

 

と、おっとっとと子供みたいに育てています。

 

もう愛着がやばいです。子供がまだいないので余計に愛着が・・・❤

(ちなみにオットはたまに見るくらい・・・。

 ほんとに子供ができて子育てする時もそんな感じになるのかな(--)

 オットよ・・・、もっと子供(野菜)に関心を持っておくれ・・・)

 

まぁ、そんなオットは置いといて(笑)

 

この頃は特に元気に育っております。

赤い実もついてきたんですよ~(*^^*)

 

f:id:ottottoto:20160714222059j:plain

 

ちなみにこのシュガープラムめっちゃ甘くて美味しいんです❤

 

早くいっぱい実って欲しいものです(^^)

 

*家庭菜園に必要なもの*

 

プランター ・・・ 根を張る為、広くて深めが最適。

           裏に空気穴がある方が、空気の通りがいいので

           育ちやすいそうです。

 

・敷石 ・・・ プランターも中に2cm程、小さな小石を敷いて、

        土が流れないようにします。

 

・土 ・・・ 野菜用の有機培養土でOK

 

追肥 ・・・1か月後くらいから必要になります。

       最初の土に含まれる肥料は水で流れてしまうので、実が付き出したり

       ある程度育つと肥料を追肥してあげましょう!!

       (もちろん愛情をこめて❤)

 

 ちなみにプランター意外に高いです(--)

我が家プランターだけで2000円も費やしました。

下との同じ大きさのものをホームセンターで購入しただけなのに!!

 

ってなわけで、

 

 お勧めはこちら❤


 

 

こちら、5000円以上で送料が無料なので、土や肥料などまとめ買いすればかなりお得だと思います。

 

 

 ちなみに我が家では有機培養土を買って使っています。

最初はプロに作って貰った土で、土作りはしていないです。

(まだ上記サイトを知らなかったので、ホームセンターで購入し

 重いのを頑張って運びました・・・疲れた;)

 

大体一袋でプランター(25L程度)で、一つ分くらいです。

一株用であれば、半分程度かなと思います。

(※下の写真は参考にのせています。ネットで一気に揃えるなら、

  上記のサイトで一括して買った方が送料の節約になります)

 


 

 

あと、必要に応じて追肥が必要になります。

我が家は下のものを使用しています。

 

肥料によって必要な成分が不足しているものがあり、組み合わせて追肥してあげないといけなくなるので、必要な栄養が揃った下記がお勧め★

 

量的に700g程度のものも売られているので、プランター1つ程度であれば、それで十分と思います。

これからも続ける予定があるのであれば、買っててもいいと思います。

悪くなるものでもないですし(^^)

 

 

 

家庭菜園始めると結構ハマリます(^^)

 

是非、今年の夏はいかがですか?

 

ゴーヤで緑のカーテンなんかもおしゃれでお勧めです❤