私とおっとっと

夫との笑いあり、イタズラあり、時々ケンカありの共同生活

最上稲荷で縁切り縁結び❤

日本三大稲荷神社の最上稲荷に行ってきました。

 

日本三大稲荷と言われていたので、他はどこがあるのかな~と調べてみたら、

 

なんと!

 

日本三大稲荷と名乗る神社は全国で8社あるそうです(^^;)

 

三大じゃないじゃん!!

 

と思いながら進んでいると、最上稲荷へ向かう道路に大きな鳥居がありました☆

 

f:id:ottottoto:20160725170839j:plain

 

また写真を撮るのははばかられたので撮っていませんが、

 

正門の入り口には大きなお稲荷様の像が2つ祭られていました(^^)

 

ちなみにこの最上稲荷縁結びのパワースポットであります❤

 

f:id:ottottoto:20160725171042j:plain

 

本殿の裏の方に「縁の末社」というものがあり、そこで縁切り・縁結びができます。

 

良縁を結ぶにはまずは悪縁を切ってから!!

 

ってなわけで、我ら夫婦も悪縁を切り、良縁を結んで貰えるようにお祈りしてきました。

 

あと、子供がいないので子宝に恵まれますよーに❤

 

ちなみに縁切りは、上の写真の右の板に願い事を書き

(誰と縁を切りたいか、相手がいない場合は悪い縁とと書く)

お願い事をする石の前でお祈りをして、石の周りを回り板を半分に折ってから奉納します。

 

次に縁結びですが、左の絵馬にお願い事を書き、

縁切りの際の石の反対側にある石にお祈りして、石の周りを回り奉納という流れでした。

 

なんか、こう、動きがあるのって楽しいですよね♪

ちゃんとお祈りしている感とかあって(^^)

 

その後、本社の裏側にある、石の彫刻を見て帰りました。

 

f:id:ottottoto:20160725173910j:plain

 

f:id:ottottoto:20160725174012j:plain

 

 

その後、吉備津神社に行き、360mの回廊を歩きました(^^)

 

吉備津神社も桃太郎のモデルとなった「吉備津彦命」が妻の「百田弓矢比売」と一緒に祭られている神社で、縁結びや夫婦円満にご利益のある神様です。

 

しかし、そうとは知らず、回廊にはたくさんの神様が祭られており、最終的にたどり着いたのは・・・・

 

おっぱいの神様でした(^^;)

 

オットと二人で乳がんにならないようにお祈りしてきましたとさ♪