私とおっとっと

夫との笑いあり、イタズラあり、時々ケンカありの共同生活

節約、マイヤー電子レンジ圧力鍋☆

 

夏は暑いし、コンロで調理するのが嫌になりますよね~。

しかも煮物だと時間がかかってしまうし、圧力鍋にするといいんでしょうが、なにぶん高いのでまだ手を出せていません。

 

だって、失業中なんだもん(-_-メ)

 

そんな時に、母よりマイヤー電子レンジ圧力鍋を頂きました( *´艸`)

 

マイヤー 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD

マイヤー 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD

 

 

 こちら、レビューにも書かれていますが、

圧量鍋と思って使うと、少しがっかりした感じになりますが、

レンジ用調理機と思えば、かなり使い勝手はいいです☆

 

特にジャガイモなど火を通すのに時間がかかるものはすぐに火が通るので良いです。

 

今回は肉じゃがを作ってみました。

ちなみに我が家のマイヤーちゃんは緑色です(笑)

 

f:id:ottottoto:20160809210143j:plain

 

まず切った野菜(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ)をすべてマイアーに入れて5分間加熱します。

お肉はあまり加熱すると固くなりそうなので、後で投入。

 

5分加熱した状態で、上にお肉と調味料を投入。

f:id:ottottoto:20160809210448j:plain

煮込まないので、水分は不要。

調味料も節約できます。

 

今回の調味料

 ・酒 ・・・ 大さじ1

 ・醤油 ・・・ 大さじ1.5

 ・みりん ・・・ 大さじ1.5

(我が家の肉じゃがはあまり甘くないので、甘いのが好みの方はみりんの量を増やすか、砂糖を追加でいれてください)

 

上記の状態で、再度レンジで8分程度加熱。

 

f:id:ottottoto:20160809210906j:plain

 

こんな感じに出来上がるので、あとは味をなじませるために全体を混ぜて出来上がり❤

 

お鍋で煮るのに比べるとほくほく感や味はやはり多少は落ちますが、でもそれでも十分美味しいです。

なにより、レンジで作る為、コンロが空くし、焦げる心配もないし、時短になるので我が家では重宝しています。

 

他にも野菜を蒸したりするときにも使います。

簡単なスープも作成可能。

 

ちなみに盛り付けるとこんな感じ(^_-)-☆

f:id:ottottoto:20160809211223j:plain

なんか緑っ気がないですね・・・。

グリンピースやいんげんを入れればよかった(+_+)

 

でも使い勝手はいいですし、使い方も色々です。

 

我が家では、ひじきを煮たりするときにも使用します。

あと、急いでお米をたかないといけない時なども重宝するかもです。