私とおっとっと

夫との笑いあり、イタズラあり、時々ケンカありの共同生活

就職先が決まりました☆

どうにか就職先が決まりました( *´艸`)

 

なかなか決まらず、ハローワークへ行きまくり、応募しまくっていたのが良かったのか、奇跡的に希望の事務職で就職できました☆

 

と言っても、働き始めるのは9月からなので、まだ不安もありますが、頑張ります❤

 

しかし、今回色々な所へ面接に行き思ったこと。

 

結構テキトー???

 

まぁ、私が大手ではなく中小など小さな会社ばかりを受けていたこともありますが、

(正確には少し大きいところは書類で落とされたり、面接まで行けなかったという事情もあります"(-""-)")

規模の小さいところの面接は、思っていた面接と違い少し拍子抜けでした。

 

私は就職活動を行ったことがあるのが、新卒での採用のみだったので、それと同じ、もしくはもっと厳しいかと予想。

 

面接で会社のことを聞かれたらと思い、企業分析を行い望むも・・・

何も触れられず。。。

 

むしろ「うちはこういう会社で、こういう仕事をしてもらいたい。PC使えるなら問題ないよ~。どうやっていけそう?」

 

「あ、あと何か質問ある???」

的な。

 

簡単に志望動機は聞かれるも深く追及されることもなく。

「うちの会社で何ができる?」みたいな質問もなく。

 

まぁ。一般事務だし、多くを望んでいないのかな???

 

前の会社が、結構途中から意識高い系の経営者に変わって色々言われ続けていたので、なんか拍子抜けでした。

 

でも企業の面接対策などみていたら、かなり厳しいことを聞かれたり、会社にどう貢献するかなど突っ込んだ質問をされていたりしたので、場所や職種によるんだろうなと感じた就職活動でした。

 

私の場合キャリア採用ではなかったのも大きいのかも。

 

でも、32歳既婚女、未経験でも正社員で雇って貰えるところがあったことだけでも感謝です。

もし同じような環境で就職活動をされている方がいたら、諦めないでくださいね!!