私とおっとっと

夫との笑いあり、イタズラあり、時々ケンカありの共同生活

夫婦円満の秘訣②

夫婦円満の秘訣②

それは「感謝の気持ちを伝える」ことです。

心の中での感謝は相手には伝わりません!!

 

ぜひ「ありがとう❤」と伝えてください!

もういいよってぐらい伝えてください!!

騙されたと思って、夫(もしくは妻)の良いところを探して

「さぁ、感謝を!!」

 

感謝されて嬉しくない人はいません(*'ω'*)

特に男性は「認められたい!!」という思いが強いのでめっちゃ喜びます。

顔に出さなくても喜びます。

こっそり喜びます。

そして満足感を与えてくれる妻を大切にします。

(女性の場合は、感謝の気持ちをいってくれる夫が好きでたまらなくなります❤)

 

うちのオットはよく

「うまく操られている気がするけど、褒められたり感謝されるのが

 嬉しすぎてついついなんでもしてしまう(; ・`д・´)」と。

実際、お皿洗いは必ずしてくれますし、休みの日は掃除も手伝ってくれます。

(疲れた時はマッサージまでしてくれます( *´艸`)❤)

 

オットいわく

行動分析学的に、行動を行った後にすぐに褒められることにより好子(こうし)が出現(良いことが起こと)するから、また好子を出現させたくて同じ行動をとってしまうのさ!!

お皿を洗うと妻が喜ぶ(感謝される)→嬉しい→また喜ぶ妻がみたい(感謝されたい)→お皿を洗う」

とのこと。(笑)

それを繰り返すことにより好子が強化され習慣化されるとか。

(ちなみにオットは行動心理学に今ハマっています(。-`ω-))

 

まぁそんなわけで、感謝すれば自分も相手もハッピーになれますぞ❤