私とおっとっと

夫との笑いあり、イタズラあり、時々ケンカありの共同生活

岡山旅行1日目♪倉敷~つね屋で食事~

先日行ってきた岡山旅行について詳しく書いていきたいと思います(^^)

 

まず九州から岡山までですが、

約5時間半程度かかりました!!

 

やはり遠い!!

 

しかし最近は車の運転に慣れた(10年間ペーパー)オットのおかげで何とか行くことが出来ました★

 

オットよ、ありがとう❤

 

しかし時間はかかりますが、高速は高速ならではの楽しみがあるのです♪

 

それはサービスエリア(^^)!!

 

ご当地物が売っていて楽しいですよね♪

 

行きのサービスエリアで「もっころ」という不思議なコロッケを発見!!

 

これ、なんと桃入りコロッケなんです!!

 

といっても、ものすごく桃が主張しているわけではなく、後味は桃風味で爽やか~

 

見た目は普通のコロッケと変わりませんが、ちょっと今までに食べたことのない感じで、美味しかったです(^^)

 

写真は取り損ねましたが、岡山近くのサービスエリアに寄ることがあれば、是非食べてみてください★

 

さてさて、

 

広島付近の高速道路が若干渋滞していましたが、

 

無事に岡山到着!!!

 

最初に立ち寄ったのは倉敷の美観地区!!

 

朝10時頃だというのに人がいっぱいでした。

 

そして一番困ったのが、駐車場!!

 

あまりないうえに、高い!!(15分/300円)

 

無理です!払えません!!

 

ってなわけで、進んでいると市営駐車場発見★

 

並んではいるものの、上限が830円というリーズナブルなお値段。

 

もうここしかない!!

 

倉敷に行かれる際は駐車場注意が必要です。

 

f:id:ottottoto:20160721201405j:plain

 

f:id:ottottoto:20160721201509j:plain

 

白壁に風情あふれる感じが素敵でした(^^)❤

 

とりあえずプラプラしながらお店を見て回りました。

 

f:id:ottottoto:20160721202017j:plain

 

写真はないですが、ジーンズ生地が有名らしく、ジーンズ生地で作られた商品が売ってあるお店や、マスキングテープや便箋などの小物を売ってあるお店などがありました。

 

その他、手作り帽子のお店などあり、すべて手作りなので、すべて一点ものだそうです★

 

旅の思い出にいいですよ(^^)

(しかし、お値段は多少高くて、今回は諦めました・・・;)

 

f:id:ottottoto:20160721202058j:plain

 こちらはかりんとう屋さんです★

 

黒糖のかりんとうと普通のかりんとうが売ってあり、自分たちもお土産に買って食べましたが美味しかったです。

 

黒糖の方が香ばしいといいますが、普通の黒糖かりんとうより味が濃い気がしました。

 

 

さてさて、昼食ですが、

 

ガイドブックに載っていたこともあり、私たちは「つね屋」で食べました(^^)

 

f:id:ottottoto:20160721203011j:plain

ランチセットで私は900円のセット、オットは1300円のセットを頼みました。

 

内容は

 ・ごはん、味噌汁、漬物

 ・天ぷら盛り合わせ

 ・野菜の煮つけ、酢の物、魚の照り焼き

(1300円のセットは上記に、刺身と果物が付きます)

 

f:id:ottottoto:20160721203334j:plain

 

味もとても美味しくて、お値打ちだと思いました(^^)

 

特に煮物がすごく丁寧に作られていて、満足でした。