私とおっとっと

夫との笑いあり、イタズラあり、時々ケンカありの共同生活

手作りコバエほいほい☆

暑くなってくると、自然とどこからもなくコバエちゃんが湧いてきます*1

 

今回は私がゴミ袋を綺麗に絞めていなかったので、コバエちゃんが湧いてしまったようです。

不覚(-_-メ)

 

どーしたものかと考え、ネットで対処法を検索。

 

すると家にあるもので簡単にできる

自家製ホバエほいほい☆の作り方を発見!!

 

☆材料☆

 ・めんつゆ ・・・ 2~3滴

 ・食器洗い洗剤 ・・・ 2~3滴

 ・水 ・・・ 20~30ml

(水の量はある程度適当で大丈夫です。

 今回、私はツナ缶の空き缶で作ったのでこのぐらいの量になりました。

 空き缶なら手頃だし、中捨ててちょっと洗えばそのまま捨てれるので再利用しました)

 

☆作り方☆

 全部の材料を入れる→完成☆

 

どうですか?

簡単でしょ?(笑)

 

で、気になる効果ですが・・・

 

バッチリでした( *´艸`)

 

コバエが一日で5~6匹捕獲❤

ゴミ捨てを終えた後だったので、そんなに量はおらず、

二日後には全然コバエを見かけなくなりました。

 

まぁ、また増殖する可能性があるので、明日まで放置して一旦捨てます。

大体3日に1回は作り変えた方がいいそうです。

 

また増え出したら再度作りたいと思います。

 

※卵から孵化する可能性があるので、暫くは続けた方がコバエは発生しにくいそうです。

 

他にコバエ対策ですが、まぁ簡単なのを言えば、ゴミ袋の中に殺虫剤をかければ、コバエの発生を抑えられるそうです。

 

 

 

 

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

 

 

 

コバエキンチョール 200mL

コバエキンチョール 200mL

 

 

*1:+_+