私とおっとっと

夫との笑いあり、イタズラあり、時々ケンカありの共同生活

おでんで雑炊( *´艸`)

昨日のおでんのだし汁で今日は雑炊を作りました★

おでんのだしは野菜や練り物から色々だしが出ているから美味しいのです(*'ω'*)

まぁ、若干節約も兼ねてますが、うちでは出来るだけ無駄なく食材を使い切るをモットーにしています。

なので、ニンジンの皮も大根の皮もできるだけ使うようにしています(*'ω'*)

「え~」

と言われる方もいるかもしれませんが、野菜は皮と身の間にものすごい栄養が詰まっているそうです。

ニンジンは皮を食べると粘膜を強化してくれるので、花粉症の症状が緩和されます★

食べ物を丸ごと食べることは免疫力を上げ、風邪予防や認知症予防にも役にたつとか!!

 

農薬が気になる方は、是非無農薬の野菜や家庭栽培で自分で作ることをお勧めします。

ちなみに我が家は家庭菜園まではできていないので、できるだけ安全そうな食材を選んで調理しています(*^▽^*)