私とおっとっと

夫との笑いあり、イタズラあり、時々ケンカありの共同生活

廃人レシピ~野菜編~(笑)

 

夏ですね(^_-)-☆

夏といえば胡瓜です(笑)

 

我が家でも胡瓜が少しづつですが実っています。

 

今日はそんな胡瓜の我が家の廃人レシピ☆

作り方もすごく簡単です❤

 

それは「胡瓜の塩昆布和え」

 

☆材料

 ・キュウリ ・・・ 1本

 ・トマト ・・・ 1/2個 ※今回は入れましたが、なくても美味しいです。

 ・塩昆布 ・・・ 5g程度

 ・ゴマ ・・・ 適宜

 ・ごま油 ・・・ 小さじ1

 

f:id:ottottoto:20160802225200j:plain

 

☆作り方

 ①胡瓜、トマトを食べやすい大きさにカットする。

 ②他の調味料を入れ、混ぜ合わせる。

 ③出来上がり❤

 

f:id:ottottoto:20160802225856j:plain

 

5分でできます(笑)

 

ちなみに私は無精なので、直接盛り付けるサラダボールに入れ、その中に調味料を入れて混ぜます。

洗い物も減るし、楽です(^_-)-☆

 

お酒のつまみにもいいですよ~

 

塩味は塩昆布の塩分だけなので、味の調節は塩昆布の量で調節してくださいませ☆

 

 

 

 

ちなみにせっかくなので食材の効能も書いておきます。

 豆知識的な(笑)

 

・キュウリ

 夏に良く食べる胡瓜、実は「世界一栄養のない果実」と言われています(笑)

 まぁ水分が多いからですね・・・。

 

 でももちろん全然栄養がないわけではありません。

 一応、キュウリの皮にはβカロテンが含まれており、体内でビタミンAに変換され、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

 ってなわけで、きゅうりの皮は出来るだけ食べましょう!(笑)

 

あと、果肉にはカリウムが多く含まれており、高血圧の改善が望めます。

また利尿作用があるので、身体のむくみが取れます。

しかし腎臓が悪い方は、カリウムを取り過ぎない方がいいので気をつけましょう。

 

・トマト

 トマトにもβカロチンが含まれており、視力維持、粘膜強化、免疫力の向上やがん予防の効果があります。

 

またトマトに含まれるリコピンアンチエイジング作用があります。

それ以外にも、トマトには脂肪燃焼効果やお酒と一緒に食べるとアルコールの分解を助けてくれます。

 

そういえば一時、トマトダイエットがはやりましたね(^_-)-☆

一時私もはまってました。

といっても、トマトはそんなに食べれないので、トマトジュースで代用。

以外に飲みだすと美味しく、痩せはしませんでしたがお肌の調子は良かったです❤